人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロー!妄ニング。


なんとか生きながらえてます
by Borusichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省土産のはなし

8月の27日から31日まで実家のある北海道は函館市に行っておりまして。

まあ、第一の目的は親戚一同へのお嫁さんの披露会、第二の目的は避暑及びリフレッシュだったわけなのですが第二の方はほとんど叶わずだったりもしたわけで。
朝晩こそ涼しくなったものの、日中は夏日になりますし(それでも横浜に比べて2~3℃低いのですが)天気も良かったもので、「暑いもんは暑い!」ということですな。
でも湿度が低いのがいいよねぇ。
夜は夜で甥っ子姪っ子の遊び相手をするもんでゆっくりのんびりなんてできませんしね。
まったく子供のむやみやたらなパワーときたら・・・ちょっとした発電にでも使えないもんかね。


そんなこんなで休みを過ごしてきたわけですが、その間にもちょこちょこは出かけていろんな物を物色してきたわけで。やはり皆さんへのお土産は大事ですものね。

まずはコレ。
帰省土産のはなし_b0029921_1353530.jpg

残念ながらTシャツ絡みのイベントには間に合いませんでしたが実に北海道らしい一品でしょ?

北海道らしいといえばコレも。
帰省土産のはなし_b0029921_13545774.jpg

効き目ありそうですなぁ。夜のヒグマって感じ?(意味不明)


さて、最近の北海道土産において地味に人気がある物に「ジンギスカンキャラメル」というのがあるのをご存知な方もいるでしょう。このキャラメル、その味のパーフェクトな再現具合からジョークグッズあるいは罰ゲーム用として購入される人も多いのではないかと予想されます。
私も以前食べてみましたが、まさに「!!」な味で驚きました。同じく「塩ラーメンキャラメル」というのもあるのですがこちらもなかなかですよ。
で、その意外な人気に便乗してかキャラメルシリーズのバリエーションが増えていまして。特に今は「がごめ昆布」がトレンドらしくキャラメルで二種類、またチョコレートにも昆布入りの物が発売されておりました。写真は後日機会があれば上げます。

そして今回の注目株はこちら。
帰省土産のはなし_b0029921_1475920.jpg

玉ねぎのドリンクです。
ジンギスカンキャラメルのように不味くても話題性があれば、そして健康というキーワードさえのっければ売れる!という目論見なのでしょうか。
味の方は・・・まあ玉ねぎでしたよ。一応黒糖入りではあるのですが甘さはほとんどありません。
かといってものすごく不味いとうほどでもないんですよね。砂漠でものすごくのどが渇いていて何か飲みたい!という時に口にすれば美味しく飲めるかなぁって感じ?
まあ・・・良薬口に苦し、という言葉もありますからね。体には良いんでしょうね。






コレだけではなんなので美味しい物の情報も。

まずは現在函館土産のトップと思われるのがスナッフルスのチーズオムレットでしょう。ふわふわのチーズスフレが実に美味い!帰りに空港で買って帰ろうとしたらすでに売り切れており悔し涙をこぼしつつ帰ってきましたよ。
最近は似たような物を各社で発売しており、食べ比べをするのもいいかもしれませんね。

また、スナッフルスの姉妹店?として人気なケーキ屋フランス菓子ペシェ・ミニョンにも行ってきまして、ケーキセットを食べてきましたよ。
ここは函館の中心部からはかなり離れたところにありながらも結構な人気店のようでして、我々が食べている間にも地元の人はもちろん、店の雰囲気にはそぐわない観光客のオッサン(!?)8人組みがやってきたりもしておりました。
こちらのケーキは甘すぎない感じなので男性にも食べやすいのではないでしょうか。焼き菓子もいっぱいあるようです。
あと、店員さんが可愛かったのも高ポイントでしょう。

その他お勧めというほどでもないですが、函館の有名店というとラッキーピエロ。
ハンバーガーメインのファーストフード店のような物なのですが以前は2店舗くらいしかなかったはずなのに、今回やたら数が増えていて驚きました。とある高校の中(いわゆる学食)にまで進出しているという大躍進ぶりです。(でも高いので学生はあまり利用しないという話らしいよ)

今回は限定品ということで(そして今食べておかないと保護団体の圧力によって食べられなくなる可能性有りということで)クジラバーガーを食べてみましたが、まあクジラは好みがあると思うので一概に勧めはしませんよ。ここもカレーメニューが多いのでいずれはそっちも・・・と思っておるのです。

by Borusichi | 2005-09-01 13:03 | こんなのみつけた
<< 休みだというのに・・・ 今日のカレー特別編2「函館土産」 >>