人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロー!妄ニング。


なんとか生きながらえてます
by Borusichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

M-1みたよ

いやあ、驚いたね!何が驚いたってM-1グランプリの優勝者決定てニュース記事として扱われるくらいの出来事なのね。そりゃ一大事だわ!

昨日は夜勤だったもんでオンタイムでは見れなかったんですよね、M-1。
で、ばっちり録画しといて、今日見ましたですよ。

アンタッチャブル、当初の予想どうりとはいえ強かったっすね。やっぱり踏んでいる場数が違うなという感じで一気に会場の空気を掻っ攫うだけの腕があるよなあ、と。
やっぱり、ああいう場ですからネタ自体の面白さ・完成度ももちろん重要なんでしょうけど、会場の空気をグッと掴む能力というのも必要なんですよね。あとさぁ、これはフェアじゃないと思うんだけど知名度っていうのも大きいと思うのよね。客も安心して笑えるっていう雰囲気になるんじゃないかなぁ?まあ、そういう意味では今年のアンタッチャブルには勢いがあったということなんでしょうね。

一方、もう一組の優勝候補であった笑い飯ですが・・・油断、したのかなぁ?選んだネタがまずかったのか組み立て方をしくじったのか・・・両方かな。ご愁傷さまです。正直、俺採点では9位でしたよ。千鳥よりも下ね。

なにより驚きそして喜ばしいのは南海キャンディーズの大躍進ですな。まさか上位三組に残ることになどなろうとは!てっきりすべりまくって7位8位くらいの結果に「また来年がんばります」みたいなコメントを残すもんだと思ってたのに!世の中解らないもんですな。
さすがに優勝を狙えるコンビではないのでアレですけど、存在をアピールするという点ではこれ以上ない結果ではないでしょうか。一部では井上和香いじりはどうよ?という意見もあるようですが広義の客いじりだと思えばOKだと、俺は思います(しつこすぎない程度ならね、客いじりも技法の一つだと考えます)自分達の特殊性を考えたうえでの作戦の一つでしょ。ていうかしずちゃんのもちネタの一つっぽい気もするしな。
ただねぇ、このコンビはキャラクター勝負的なとこもあるのであんまり出過ぎると飽きられちゃう可能性が高いと思うのよね。その点だけが心配。

その他だと・・・
ポイズン・ガール・バンド、あのタイプのローテンション・シュール系のスタイルは好き嫌いが分かれるよね。おぎやはぎくらいまで伸びることできればいいですね。俺は嫌いではないですよ。
トータル・テンボス、なんか緊張しているのが一番伝わってきたような気がしたが無理も無いか。新しいことをやろうとしている姿勢は好感もてるよね。ただ「はんぱねえ!」が少なかったぞ。
東京ダイナマイト、俺はね個人的に好きなんですよ。こちらもどっちかというとシュール系ですかね。もうちょっと点数上でも良かったように思うんですけど甘いですかね?


審査員問題ですとか出場者の実力差などでとやかく言われていた今年の大会ですが一年を笑って終えられるのはいいことじゃないですか。と適当に締めてみたいと思います。

by Borusichi | 2004-12-27 20:24 | 文化・芸能
<< 思い出話 見ろ、人がゴミのようだ! >>