人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロー!妄ニング。


なんとか生きながらえてます
by Borusichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生肉食いてー!「ランド・オブ・ザ・デッド」の巻

・原因不明の事態により死者が動きだし、人間を襲いだすという現象が発生。
すでに生きている人間よりも、死者の数の方がすっかり多くなってしまっている。

生き残った人間たちは街を封鎖し、ゾンビたちの侵入を防ぎつつ集団を形成し生活しているがやはりその中でも貧富の差はあり、一部の特権階級の者は巨大な高層マンションで豪華に暮らし、残りの大部分の者達は地上で貧しく生活している。

ある日、物資を調達に出かけた部隊がわずかに知性を感じさせるゾンビと遭遇。なんやかんやあった後やがてそのゾンビは街を襲うべく他のゾンビたちを率いて街へ行進を始める。
一方、人間側もなんやかんやで街のボスvs傭兵という図式が発生し街の崩壊のピンチが訪れる・・・・



・ジョージ・A・ロメロが作り出した「リビングデッド」シリーズ、いわゆる「ゾンビ」のシリーズはホラー映画界のマスターピースであることはもちろん、映画界全体の歴史に残る作品であるのは間違いないところでございましょう(人肉を食らう、のろのろ歩く、脳を破壊されないと活動停止しない・・・などの設定をデフォルトにしたのがこの作品からというのが何よりの証拠)。
そんな御大のゾンビ最新作が今作であります。まさにゾンビの神様の最新作なのです。

・そんな御大が今回新たにゾンビたちに与えた能力はなんと知能でありました。
今まで、「本能(食欲)に対してのみ忠実で思考することはない」というのがお約束だった(一部例外もいましたが)ゾンビに仲間をおもう感情、道具を操る知能を与え給うたのです。
死してなお次の段階へレベルアップできるとは!(まあゾンビリーダーだけだけど)

それとは対照的に高層マンションの上で暮らす享楽的な人々は世界が変わる前の生活をそのまま続けているだけでまったく変化が無い。生物は変化することをやめたとき、滅びの道を歩み始めるのです。
ゾンビは生物じゃないけどね。

・何の生産性も持たず日がな一日のんべんだらりと生きている若者や、ただ会社行って帰ってきて飯食って寝るだけで何の張りも無い生活を自嘲気味に「生ける屍」と喩えることもよくあることかと思いますが、これはまさに「おまえたちも進化することができるのだよ」というロメロ神のお言葉なんではないでしょうか。ありがたやありがたや!

・過去の作品なんかはラストで主人公達が逃げ延びてもなんとなく絶望的な感じを受けるようなつくりだったように思うのですが、今作は割りと希望があるように感じたので「人間もっとがんばれ!」という監督の想いがこもっていたのかもしれませんね。

by Borusichi | 2005-09-11 03:06 | 映画について
<< 俺と選挙 基礎知識なはなし >>