ハロー!妄ニング。


なんとか生きながらえてます
by Borusichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注意!
基本的に本人の意識とは無関係に記述されるいわば自動書記です。

実在する個人・団体に関連する内容が書かれていても真に受けないことをお勧めします。
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
ヨコハマ大道芸2006/..
from 国境の南
wind mp3
from Hamer Sophie
mp3 rock music
from Silvia Maggior..
downloads
from Lillie Rage
whistle song..
from Peter Glelchmann
software to ..
from Venna
22moscow mus..
from Lars Goran Olo..
mp3 song to ..
from Esa Isotupa
the beatles ..
from Edith Doswald
up where we ..
from Oliver Fay
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボルシチが川崎で「かなまら祭」に出会った。

※今回の内容は若干エロ成分が含まれておりますがあくまで民俗学・文化人類学的アプローチにより構成されております。ご了承ください。


天気予報では曇りのち雨などと言っておりましたが、日頃の行いがいいのかすっかり晴れまして。絶好の行楽日和ですな。
というわけで、毎年四月の第一日曜日に開催されます川崎は若宮神社のお祭り、通称「かなまら祭り」に行ってきましたよ。俺の中では「ちょっと待った祭」と並んで気になっていた祭なのですよ。
b0029921_18282974.jpg


名前を聞いておわかりのように、いわゆる男性のシンボルを模った御神体を祭るものですな。
以前、ぽふちゃんのところで紹介されていた遠野のこんせい様と同様のものなのでしょう。おそらく日本中に同様のお祭りがあると思われます。まあ、子孫繁栄とか夫婦和合とか子宝成就とか、そういうものを祈願するもっともわかりやすい形の神様ですよね。
b0029921_18301770.jpg

これはかなまら様とは何の関係もないんですけどね。

お祭りといえばお神輿。それは切っても切れない間柄ですが、このかなまらにおいての名物がオカマの皆さんによる「エリザベス神輿」。どうですこの勇壮な姿!
b0029921_18361366.jpg


さて、このお祭りは外国の人の人気も抜群でして。「ウタマロ フェスティバル」として有名らしいですよ。やはりこんなにストレートな形の表現で大々的なお祭りは珍しいのでしょうかね。
b0029921_18431379.jpg

オネエサンノリノリデスネ。ちなみに木製の巨大模型にまたがってます。コレも大人気の撮影スポットですよ。




お祭りといえば出店ですが・・・
b0029921_18453425.jpg

色も形も百人百色。
b0029921_18454937.jpg

手作り万歳。英語で書くとなんとなくまろやか。まろやか?
b0029921_18461765.jpg

飴だけじゃないよ。
b0029921_18464587.jpg

この飴、大人気でして。国籍・年齢問わず多くの女性が街中をこの飴をなめながら闊歩するする様はなんともいえない光景でありました。
b0029921_1847693.jpg

お菓子だけじゃないぜ!
b0029921_18474040.jpg

まあ、天狗が象徴するものといえば言わずもがなですね・・・
b0029921_18483698.jpg

野菜を削ってます。多分お供え用とかそんな感じだと思います。

他にも色々撮影したのですが自粛させていただきます。
全体的にいうとやはり外国の方のほうがノリが良い(はしゃぎすぎ)人が多いですな。
なかには褌姿でふぐりをはみ出せながら歩いている御仁も。普段ならポリス沙汰ですよ!

あくまでも日本古来のお祭りのレポートということでひとつ。
[PR]

by Borusichi | 2005-04-03 19:39 | こんなのみつけた
<< お部屋探しって大変・・・ 初めての入籍・そしてご報告 >>