人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロー!妄ニング。


なんとか生きながらえてます
by Borusichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのアワビそしてフカヒレ

ニーハオマー、ボルシチあるよ。脚のついている物なら机と椅子以外ならなんでも食べるあるよ!

そんなことはともかく、今日はうちの田舎北海道から両親が出てきまして、半日横浜観光に付き合ったのです。
しかしながら天気は残念ながら雨模様、気温もこの数日のうちではもっとも低いというバッドコンデション。親子揃ってのレインマン振りは見事としか言い様がありませんです。

その雨の中いわゆる横浜の観光コースみたいなところに案内したのですが、赤レンガ倉庫は年に一度の点検日で全店休業。みなとみらいの観覧車も電飾工事中で休業。クイーンズのショッピングモール内の店も半数が休業・・・・・・・
裏目憾めの展開ですよ・・・。

そしていよいよ夜、所は横浜中華街の有名店 萬珍楼本店。
Q:「中華街といえば?」
A:「萬珍楼!」
というくらいの有名店ですよ、少なくとも俺の中では。まさかそんな店に脚を運ぶことになろうとはねぇ。
とはいえ、薄給サラリーマンな俺にはさすがにそんなに高い料理は頼めません。だってねぇ、一番高いコースともなれば一万円とか一万五千円とかするわけですよ。残念ながら下から二番目のコースで我慢なのです。
それでもコンビニ舌の俺には縁遠い、今まで口にしたことのない食材「アワビ・フカヒレ」が食べられるとあれば充分ですよ。

ただ、さすがに今回は両家顔合わせという状況なので料理を楽しむという訳にはいきませんでした。まあ、両家で喧嘩になることはないにしても変にぎこちない空気になるといかんよなあと一応気を使いながらご飯を食べたわけで、そんな状況では味もよくわからんですなぁ・・・
次はもっとリラックスしたところで味わいたいもんです。なんとなく美味しかった、とだけ記憶しております。美味しかったっぽいよ、というか美味しかった風?そんな感じ。
もう、緊張やらなんやらで料理写真とか撮るの忘れてしまいましたわ。

それにしても中国人ていうのはあんなコッテリした料理を毎日食べてるんだからえらいよな。あと、あの回転テーブルってのは、発明だねぇ!便利なもんだわ。

でまぁ、食事会自体は和やかに終わりましてほっとしております。一段落って感じですな。

食後、関帝廟まで行ってみたところ春節ということで爆竹が猛烈な勢いで炸裂し、獅子舞が踊っているところを見ることができました。夜中までいればカウントダウンの様子なども見れたのでしょうがそこまでの気力はありませんでした。あと駐車料金も心配でした。
考えてみるともう何年も横浜に住んでいるのに春節の様子とか一度も見たことないのよね。

明日も親を横浜観光そして東京のホテルまで連れて行かなくてはなりません。
どこに行きたいか言ってくれると案内も楽なのですが「どこでもいいよ」と言われると一番困るのよね。
とりあえずLet’s 親孝行!ですわ。

by Borusichi | 2005-02-09 00:39 | 初めての○○
<< 初めての東京タワー それにしてもこのネーミングはど... >>